スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方ヴォーカルとは

■東方ヴォーカルとは?
東方ヴォーカルとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」が製作したシューティングゲーム「東方Prject」のゲーム中に使用されている音楽を、歌入りの曲にアレンジしたものを一般に指す。
東方Prjectは同人ゲームの中で一番人気があり、そのゲーム音楽も高い評価を得ているため、東方ヴォーカルアレンジを始める二次創作者は数多い。

参考:上海アリス幻樂団

■どれぐらい人気なのか?
正確な指標は無いが、東方ヴォーカルで人気のサークルと地方で活躍しているインディーズレーベルのバンドは同等の人気だと言われている。
最も人気のあるサークルは全国で名が知られているインディーズバンドに匹敵している。

■実力は?
実力のあるサークルはメジャーレーベルにも匹敵するが、とても歌とは呼べない曲作りをするサークルまで存在する。
ようするにピンからキリまで果てしなく存在している。
東方ヴォーカルは打ち込みが主流であり、生演奏は少ない。
そのため演奏技術に関しては一般のインディーズレーベルより劣っている。
特に打ち込みと生演奏の差が顕著に出やすいロック系は大きく水を空けられている。
しかし編曲技術に関しては、昨今似たような曲ばかりになってしまっているインディーズより東方ヴォーカルの方が高い。

■同じような歌ばかりなのではないか?
原曲が同じなので似たような曲ばかりなのではないかと懸念を持っている人がいるが、編曲が異なるだけで全く違った曲となる。

参考
原曲:神々が恋した幻想郷 東方風神録・3面道中曲


上記の東方ヴォーカルアレンジ
Emotional Blush ポップロック
神かくし メタル
KAZE NO KIOKU ポップ


神々が恋した幻想郷は編曲しやすく、原曲を大きく崩すアレンジが少ないため同じ様に感じるリスナーもいると思われる。
その為、もう一つ例を示しておく。

原曲:少女さとり ~ 3rd eye 東方地霊殿4面ボス 古明地さとりのテーマ


上記の東方ヴォーカルアレンジ
感染フラジャイル パンクロック
Innocent Eyes ポップ
念仏磔刑/ウソマコト ロック


特にInnocent Eyesは原曲の雰囲気が全く感じられないほどの新鮮な編曲となっている。
ここで紹介したのは悪魔で一例であり、更にクオリティの高い楽曲が数多く存在している。
東方優駿録ではオススメの曲にオススメと表示しているので参考にしてもらいたい。

■東方ヴォーカルの長所
東方ヴォーカルの長所として、リスナーが東方曲のアレンジを聴きたがっているので、様々なジャンルが受け入れられる点が大きい。
インディーズの近頃の欠点はとにかくロックバンド、英詩をリスナー側が求めているため、他のジャンルは肩身の狭い思いをしている。
だが東方ヴォーカルは、トランス、テクノ、ハウス、ユーロビートまで様々なジャンルをするサークルが活躍できる。
リスナーも偏見なく多くのジャンルに触れるため、聴き手としても理想に近い。
作り手側としては編曲技術を鍛える場にもなる。

■東方ヴォーカルの短所
ほぼ女性ヴォーカルしか活躍できない。
活躍している男性がいない訳でもないが、人気サークルのほとんどは女性ヴォーカルである。
男性だと受け入れられないという見方が大半だが、単純に実力のある男性ヴォーカルが少ないという見方もできる。

■CD購入方法
東方ヴォーカルは全てが自主制作のため、一般のレコード店では購入できない。
主に自主制作者が集う同人イベント(コミックマーケットなど)で直接購入するか、もしくは同人ショップで買うしかない。
主な同人ショップを下記に記しておく。

とらのあな
メロンブックス
以下Yahooショッピング購入可能店
D-STAGE
グレップ
あきばお~
ホワキャン

関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。