スポンサーサイト


こちあやや 第86回 「発熱マジック」



早:ッパネェ・・・ッパネェ・・・

文:早苗さん。
  もう始まっているので言葉遣いを戻してください。

早:なんですかこの人・・・

文:クロスフェードを聴いた時点では大したことないと思っていたのですが、フルで聴いたら化けましたね。

早:なんですかこれ・・・

文:あまりの衝撃に早苗さんのボキャブラリーが低下しています。

早:だってこれ・・・

文;早苗さんが何に衝撃を受けているかと言うと、発熱巫女~ず新譜のLunar Concertoです。

早:これ・・・

文:分かりましたから復活してください。
  例大祭前はFELTの方が今回は良さそうだね~、なんて話していたんですけどね。

早:Aメロだけでこんなに曲の印象が変わるなんて・・・

文:メロで1番強いのはLiz Triangleだと思っていたのですが、そんなことなかった。

早:本当になんですかこれ・・・
  大体どこのサークルもクロスフェードとフルで評価は変わらないのですが、
  Lunar Concertoだけは衣玖さんもビックリの鰻上りです。

文:あの人は鰻じゃないです。

早:まるで底が抜けたかのような衝撃でした。

文:底が抜けたのに評価が上がるとはこれいかに。

早:何ですか本当に・・・

文:陽花さんにはいつもの如く霊夢さんがメロメロになってしまったのですが、
  この曲もAメロが素晴らしいですね。
  私なんかサビよりAメロの方が好きです。

早:ギリッ・・・

文:・・・最近、霊夢さんが陽花さんばかりにメロメロになっているので、
  早苗さんが嫉妬しています。

早:ギリリッ・・・

文:放っておきましょう・・・
  Awakingに至ってはクロスフェードを聴いた時
  「なにこのBメロの字余り・・・」
  と話していたのですが、フルで聴いたらあら不思議。

早:字余りじゃなくなってます・・・

文:これが噂の発熱マジック!

早:私・・・こんな手法知らない・・・

文:Aメロにメロメロ。

早:ギリリリッ・・・

文:もう歯軋りおっかないんでやめてください・・・
  ever afterは霊夢さんが感動のあまり泣いてしまいましたね。
  感情を押し殺すような、それでいて押さえつけられない感情を表現することができるのはメジャーにも滅多にいません。

早:ガリガリガリッ!

文:もう歯軋りのレベル超えてますって・・・
  上記の曲以外も全て衝撃的でしたね。

早:この人達を束ねてるTim Vegasさんって一体何ですか・・・

文:これ、あまり言いたくなかったのですが・・・

早:何ですか?

文:このTim Vegasという方は、間違いなく早苗さんより優れた音楽家です。

早:・・・バキッ!

文:ちょっ!?
  何が折れた!?

早:私が負けてるなんて・・・

文:霊夢さんや紫さん、その他多くの方が一目置いている方なんですから、
  早苗さんが今の時点で劣っていても仕方ないことです。

早:このLunar ConcertoのCD叩き割ってやりたい。

文:それやったら私が怒りますよ。
  早苗さんの人一倍強い負けず嫌いな性格は良いのか悪いのか・・・
  嫉妬してしまうのは分かりますが、ほどほどにお願いします。

早:ギリリリリリリリ・・・

文:ちなみにAwakingなどでTim Vegasさん本人がギターを弾いてますよ。

早:ヤダもうカッコイイ・・・

文:いきなり女の声を出さないでください。

早:・・・・・・・

文:恍惚な表情を浮かべないでください・・・
  発熱巫女~ず以外のサークルも軒並みクオリティが上がっていたんですけどね。

早:リズムが甘いと前に言いましたが、良くなるのは早くても一年後ぐらいだろうと予想していたんです。
  ですが、僅かな期間であっという間にリズムのレベルが上がっていました。

文:ちょっと驚きましたね。
  皆さん音楽向上に対する意欲は高いみたいです!

早:発熱巫女~ずが追いつかれる日もそう遠くはないかなと思っていたのに・・・

文:そんなことなかった。

早:突き放してきました・・・
  メロディやリズム以前に、”音”の質が他のサークルより2枚も3枚も上です。

文:他のサークルの演奏が下手な訳じゃないです。
  強いて言えば上手いでしょう。
  ですが、それより上を行かれています。

早:Liz Triangleぐらいでしょうか。
  音で対抗できているのは。
  森羅万象の新譜はドラムも生演奏になりましたね。

文:ドラムのレコーディングは大変なんだよ!!

早:なんで文さんが叫ぶんですか・・・

文:いえ、一般の方にもドラムの音録りの大変さを知ってもらいたいんです。
  大手サークルとしてドラムを生演奏にした功績はもっと評価されていい!

早:確かに凄く大変ですよね。
  多くのサークルがドラムは打ち込みですが、生演奏にしたくても簡単にできるものじゃないんです。

文:ドラマーとベーシストは不足しがちだという理由もあるでしょうけど。

早:予算を十分に回収できているサークルはもっともっと上を目指して欲しいですね。
  老舗サークルで、目に見えて意欲が下がっている所が残念ながらちょっと多いです。

文:それじゃ、真の東方ヴォーカル好きが集まる東方優駿録イベントで上位に入れないのは当然ですよ。
  昔とクオリティが変わらないんじゃ、耳の肥えたリスナーは見向きもしません。

早:発熱巫女~ずはこれからも更に上に上がっていくでしょう。
  ですが山登りと一緒で、ある程度の高さまで行くと絶対歩みは遅くなるんです。
  努力すれば必ず追いつけるんです。

文:好きなように音楽を作って、それが評価されて、それが人気になって、あわよくばプロの道に・・・
  なんて甘ったれた妄想を抱いていませんか?
  山の頂に辿り付けるのは山に登ろうと決心した人だけなんです。
  散歩がてら登山した人は、いずれ力尽きて下山するだけです。

早:前のアルバムより、次は更に良いアルバムを目指して欲しいですね。

文:発熱巫女~ずばかりの感想になっているので、他に目ぼしいところでも言っておきますか?

早:はい。
  じゃあ幽閉サテライトでも・・・

文:そこはFELTをお願いします。

早:FELTは何も言わなくても・・・
  Tim Vegasさんがいるじゃないですか・・・
  どうせ私より上なんですから・・・

文:あやや・・・
  早苗さん拗ねないでください。

早:ギリリリリリリリリリリ!!

文:これから歯軋り禁止にします・・・

早:私には霊夢さんがいますもんね!!

文:何を張り合っているんですか・・・
  もう話を戻しますよ。
  幽閉サテライトの新譜はアノ華咲クヤですね。

早:幽閉サテライトは発熱巫女~ずに負けない実力の持ち主ですね。
  アノ華咲クヤは岸田アレンジですから、今までのリードトラックに当たるのはヒトリシズカです。

文:ネガティブな応援ソングと言えばいいのか何なのか。

早:かませ虎さんの作詞は成長してますね。

文:作詞の成長は分かりにくいと思いますが、
  基本的には豊富なボキャブラリー、そして適切な言葉を選び出す言い回しのセンスを見ています。

早:ヒトリシズカ くすぐる未来に 君はおそらく出てこないでしょう
  それでもまた 魅せつけるように 今日を生きてゆこう
  ・・・という部分がクセになって何回も聴いてしまっています。

文:これはかなり上手い表現ですよ。
  私達が説明しなくても、恐らく伝わると思います。

早:幽閉サテライトは個々の成長が伺えるから面白いですね。

文:だが、なぜトランスに走る!!

早:いきなり叫ばないでください・・・

文:だってですね。
  音楽家全員が首を傾げているところですよ。
  トランスじゃなくてポップスを前面に持って行けば、瞬く間に東方ヴォーカルを圧巻できるでしょうに。

早:真のトランス好きなのか、何か考えがあるのか分かりませんが、
  満福神社ともども東方ヴォーカルを引っ張っていって欲しいです。

文:はい。
  それでは今日はこれで終わりにしましょう!

早:皆さん、例大祭で狙っていたサークルの新譜は購入できましたか?

文:2ヵ月後には夏コミ開催ですよ!
  サークルの皆さんは駆け込みにならないように余裕を持っていきましょう!

早:梅雨の時期なので、外に出れない代わりに曲作りに集中できるかもしれませんね。

文:私は雨が降ろうと外に出かけますが・・・

早:文さんの異常な行動力を一般の方と一緒にしないでください・・・

文:異常とは失礼な!?

早:もう終わりにしますよ。
  では皆さん、また次の機会に会いましょう!

文:暑さにやられないように!!


幻想万華鏡~紅霧異変の章~前編 -満福神社-

幻想万華鏡~紅霧異変の章~前編 -満福神社-


関連記事


