

霊々ム新聞 第72回 「最も強き者の名は」



紫:2013年の東方ダービーが発表されたわ!
  今年も素晴らしい優駿達が上位に名を連ねたわね。

霊:最も強き者の名は・・・

紫:え?

霊:え?
  じゃなくてちゃんと答えてよ。
  最も強き者の名は・・・

紫:は、発熱巫女~ず?

霊:シュールよね。

紫:うん。

霊:どちらかと言うと
  最も危ない者の名は・・・
  が似合いそう。

紫:最も強き者の名は・・・
  というサブタイトルは去年のうちに決めてたんだけど、まさかこんな結果になるなんてね。

霊:最も強き者の名は・・・
  発熱巫女~ず!!

紫:さっきからこの子、妙にこのフレーズに嵌っちゃって、連呼してるのよ。

霊:いいじゃない。
  それじゃ今日は例大祭前日だし、東方ダービー上位サークルの新譜の宣伝でもしましょう。

紫:はいはい。
  じゃあまずは東方ダービーを優勝した発熱巫女~ずからね。

霊:優勝おめでとう!
  新譜は、新章発熱巫女~ず3部作・ラストを美しく飾る「Lunar Concerto」
  新ボーカルArk Brownを招き、さらに進化を遂げた発熱巫女~ず
  「Starlight Prelude」から「Aria of Innocence」へと奏でられてきた楽曲は、「Lunar Concerto」にて完結へ

紫:オフィシャルサイトからそのままコピペしない。

霊:陽花がいるわ!

紫:今回はポップな陽花ね。

霊:最近連続で陽花が歌っているけど、反動で夏はいないなんてことにならないかしら・・・
  陽花のいない夏なんて私はどうやって生きていけばいいの・・・

紫:そんなことで憂鬱にならないで頂戴。
  他にも素晴らしい歌手が大勢いるんだから。

霊:分かってるって。
  発熱巫女~ずって毎回評価者泣かせよね。
  大衆受けはしないだろうけど、楽曲のレベルが高くてオススメをつけるかつけないかで早苗が毎回頭を抱えているわ。

紫:今回のmillieはつくかつかないかの瀬戸際よね。

霊:フルで聴ける時が楽しみだわ。

紫:それじゃ次は第2位のFELTをお願い。

霊:準優勝おめでとう!

紫:投票数は1位だったんだけど、1番オススメ支持率で発熱巫女~ずに負けてしまったわ。

霊:この姉妹サークルは末恐ろしいわね。
  FELT10作目となるアルバム「Icicle fall」。
  突き刺さる この思い
  Vocal Track 3曲、Remix楽曲2曲を含む全8曲を収録。

紫:だからそのままコピペしない。

霊:実質的な新しい東方ヴォーカルが一曲だけなんだけど、その一曲で感嘆してしまったわ。

紫:リズムが今までにないぐらい良くなっているわね。

霊:ただVivienneが新しく歌ってなくて、発熱巫女~ずにも参加してないのは気がかりね。
  何かあったのかしら?

紫:単なる不参加なだけだと思うけど。

霊:VivienneがいないFELTなんて地盤沈下しかけてる大豪邸だわ。

紫:よく分からない例えを言わないで頂戴。

霊:他に上手い表現が見つからないのよ・・・
  それじゃ次に行きましょ次。

紫:強引ね・・・
  第3位はLiz Triangleよ。

霊:第3位おめでとう!
  新譜は森羅万象の宣伝をするわ。

紫:Liz Triangleとしての新譜は今回は無しね。

霊:森羅万象がまたまた大集結! 東方アレンジアルバム第三弾。全八曲フルボーカルアレンジを収録!

紫:だからね・・・霊夢・・・

霊:別にいいじゃない。
  今回はランコ、みぃ、めらみぽっぷが参加するようね。

紫:東方ヴォーカルの今を彩る歌い手達よ。

霊:kaztoraは毎回違った音楽を届けてくれるわ。
  レパートリーの広さはアレンジャーの中でも随一じゃないかしら。

紫:今回からドラムも生演奏になったようね。

霊:隙がどんどん無くなっていくわね・・・
  Liz Triangleとしての活動も楽しみにしているわ。

紫:じゃあ次は第4位の凋叶棕をよろしく。

霊:第4位おめでとう!
  新譜は 凋叶棕が送る、東方マルチジャンルアレンジアルバムです。
  「自由」(に、作る)ことをテーマに、ボーカル7、インスト5で構成しました!
  いつものポップロックスから、フルオケ、民謡チックなもの、更には合唱曲風まで…色々と手広くチャレンジしています!
  いろんな人に楽しんでいただきたい、と、表紙の人も明るく笑っています!
  全12曲、あらゆる時間と場所のお供になればいいなという一枚です!
  なげーよ!

紫:自分で自分に突っ込みを入れないで頂戴。
  コピペしてるあなたが悪いんでしょう・・・

霊:あら、3Lがいる!

紫:霊夢のお気に入りの歌手ね。

霊:ただ今回はめらみぽっぷの方が良さそうだわ。

紫:rebellion -たいせつなもののために のインパクトが強すぎるものね。

霊:これを超えるのはちょっと大変じゃないかしら。

紫:それじゃ第5位のGET IN THE RINGで終わりにしましょう。

霊:第5位おめでとう!
  新譜は 「いずれ醒め行く夢ならば。私達まだ夢半ば。」
  GET IN THE RINGによる東方Projectアレンジシングル第五弾。
  ボーカル2曲+インストの全4曲収録。

紫:オフィシャルからそのままコピペできなくて、霊夢がちょっとイラッとしたのは内緒よ。

霊:サークルの宣伝文を見るのって楽しいわよね。
  性格が面白いぐらい反映されているわ。

紫:GET IN THE RINGが1番詩人っぽいサブタイトルだわ。
  歌い手のゲストにC-CLAYSでおなじみの小峠 舞が参加してるわよ。

霊:良い感じのR&Bだわ。
  曲数が少ないのは残念だけど、間違いなく人気は得られそうね。

紫:ざっとした紹介になってしまったけど、これで終わりにしましょうか。

霊:ええ。
  ここで紹介した以外にも沢山の新譜があるから、東方優駿録で必ずチェックしてね。

紫:もし新譜が多すぎて買うのが選べないのなら、とりあえず上位になったサークルを買っておけば間違いないわよ。

霊:上位には上位になるだけの理由があるからね。

紫:じゃあこれで失礼しましょう。

霊:今日は幽閉樂祭だから、ここを見てるユーザーも行く方は多いかしら?

紫:興奮して寝れなくて、肝心の例大祭に寝過ごしました、なんてことのないようにね。

霊:あ、最後に。
  優駿録イベントの結果発表でユーザーのコメントはこれから掲載しない方向にするわ。
  最後までなんとか載せようと話し合ったんだけど、これ以上メンバーに負荷を強いられないの。
  楽しみにしていた方は本当にごめんなさい。

紫:頂いたコメントは必ず全部読むわ!

霊:ではまた、次の機会にお会いしましょう。


【予約】超みらくるグッズセット【みらくる超パーティーPLUS.G収録】(AQUA STYLE)【5月26日頃発売予定】

【予約】超みらくるグッズセット【みらくる超パーティーPLUS.G収録】(AQUA STYLE)【5月26日頃発売予定】


関連記事


