スポンサーサイト


こちあやや 第85回 「人脈」



文:ぁゃゃゃゃゃ・・・

早:いつも元気で変体な文さんが、今日は落ち込んでますね。

文:変体は余計です。
  実は先日、ちょっとショックな事件がありまして。

早:何があったんですか?

文:私は部下が多いので、あまり交流ができていない部下も多い訳ですよ。

早:はい。

文:それでもなるべく一人になってしまう人がいないように、
  お昼休憩は全員がどこで食べているかを把握しているつもりでした。

早:もし一人になっている人がいたら、食事に誘っているらしいですね。

文:そしてとある部下がいまして・・・

早:その方がどうかしたんですか?

文:どこで食べているのかを聞いたら、
  「外で食べています」
  と答えたのですが、外食グループと一緒にいるようでも無さそうなので、
  どこに行っているのだろうとちょっと気になってはいたんですよ。

早:確かに気になりますね。

文:本人がその話にあまり触れて欲しくなさそうだったので、気にかける程度だったのですが・・・

早:はい。

文:先日、お昼の後にお手洗いに行ったんですよ。
  そして、個室の扉を開けたら・・・

早:まさか・・・

文:その部下がパンを頬張っている最中でして、驚いた私と目が合って二人とも、チルノよろしく、
  氷のようにフリーズしてしまったと・・・

早:鍵をかけ忘れてしまっていたんですね・・・

文:その場は「ごめん!」と謝って逃げましたが、もうその事が凄くショックで未だに立ち直れません。

早:別に文さんが悪いわけでは無いんですから、そこまで落ち込むことは・・・

文:ですが・・・
  便所メシなんて都市伝説だと思ってたのに・・・
  自分の部下のことを把握できていなかった・・・

早:ほ、ほら!
  一人で食べたいという方だっているじゃないですか!
  昼休憩ぐらいは一人でのんびり食事をしたかったんじゃないですか?

文:私は一人で食事なんて絶対に認めません。
  一人になりたいなら、仕事が終わるまで我慢してください。

早:文さんって緩く見えて、結構スパルタですね。

文:霊夢さんも前に言っていましたが、人は人との交流無しに絶対に成長しません。
  音楽業界でもそうですが、結局成功する人と成功しない人との差は交流・人脈を大事にしてきたかなんです。

早:プロのピアノ演奏に差は無いというのは有名ですが、それはギターやドラムだって同じなんですよ。
  同程度の実力同士がひしめき合う中で、プロに選ばれるような人材というのは、やはり魅力がある人なんです。
  話しかけてもそっけない、高慢で不快になる、人付き合いが悪い人と一緒に音楽をやるぐらいなら、
  一緒にいて楽しい、勉強になるような人と居たいですよね?

文:ええ。
  その部下と時間を作って1時間ほど話したんです。
  便所メシをしていた理由は、一人で居たいから、と言っていたのですが段々と本音を話してくれて、
  人付き合いが苦手だから、話下手だから、と。

早:そういう悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

文:ここで気付く人は気付くかもしれません。
  人付き合いが苦手です ⇒ 話下手だからです ⇒ だから食事の誘いには行きません
   ⇒ だから一人です ⇒ だから人と交流しないで済みます ⇒ だから煩わしい人付き合いをしないで済みます 
   ⇒ だから人付き合いは苦手なままがいいです ⇒ だから一人で食事をしています ⇒ だから人付き合いが苦手です
  計画通りですね。
  人と交流をしたくないから、人付き合いが苦手な自分の理由作りをしているんです。

早:そ、それを本人に言ったんですか?

文:いえ・・・
  変わりたいと願っている人に効果がある話なので、
  人付き合いが苦手な自分のままでいたい部下に話したら逆効果になってしまいます。

早:では、どうしたんですか?

文:ふふふ・・・

早:やっと笑ったと思ったら、凄く不気味な笑顔です。

文:まずパン等を持ち込んでくるのを禁止にしました!

早:・・・え?
  お昼ごはんどうするんですか?

文:私が部下の弁当の分も作ってきます!

早:や、やりすぎな気が・・・

文:うへへ・・・
  もう逃がしません・・・

早:気味が悪いですね。

文:酷い。

早:でもなんとなく文さんが多くの部下から慕われる理由が分かった気がします。

文:最初は嫌がられるでしょうけどね。
  部下がデレるのが先か・・・私の心が折れるのが先か・・・うへへ・・・

早:また部下に構うあまり、朝帰りの朝出勤になっても知りませんよ・・・
  それはさておき、サークルの方にも人付き合いが苦手な方がいると思います。
  というより、苦手な人の方が多いでしょう。
  得意だという人の大半は、単なる自己満足な場合が多いんです。

文:霊夢さんですら、もっと上手い言い方があったんじゃないかと反省の毎日ですからね。

早:文さんが上で言いましたが、人は人との交流無しに成長することはありません。
  話下手なら話下手なりに交流をしっかりと計ってください。
  例大祭では今まで交流の無かったサークルと必ず会話をしてください。

文:別に一緒に音楽を作れという訳じゃないですよ。
  悪魔で色んな人と関わることが目的です。
  様々な価値観に触れることで、驚くほど自分の感性が広がるものですよ!

早:自分の音楽を作るペースを乱してまで、他と合同して作ることは無いかもしれません。

文:そうですね。
  とあるサークルの新譜に霊夢さんがぶちぎれいむに変わりましたから。

早:そ、その話はしなくていいかと・・・

文:充分にオススメがつくレベルですが、あまりにも出来がお粗末すぎるだろうと。

早:なぜこれでOKを出したのかと首を傾げてしまいますね・・・
  作詞家に毒づいていましたが、それ以上に代表には失望したと。

文:その一曲だけなんですけどね。
  されどその一曲で全てがマイナス評価になってしまう事は代表の実力からして分かるはずです。

早:本当にその一曲だけで他は良いんですけど・・・
  一般の方がどう評価するか・・・

文:東方ヴォーカルイベントがどうなるか今から楽しみですね!

早:例大祭の東方ヴォーカルイベントの前に東方ダービーですよ。
  そろそろ投票締め切りなので、お忘れなく参加してください。

文:最近投票が後半に集中しているので、中間発表と順位ががらっと入れ替わるかもしれませんよ!
  いえ、確実に変わります。

早:失速するサークルもあれば、驚異的な追い込みをみせるサークルもありますから、
  リアルタイムで見ている私達ですらハラハラしてしまいます。

文:では皆さん、来週は例大祭ですね!
  風邪ひいていけないなんてことがないように、体調管理には気をつけてください!

早:前日には東方ダービーの結果が発表されます。
  例大祭の前に優駿録にも1度寄っていってください。

文:それではまた次回お会いしましょう!


【予約】幻想万華鏡~紅霧異変の章~前編(満福神社)【5月30日頃発売予定】

【予約】幻想万華鏡~紅霧異変の章~前編(満福神社)【5月30日頃発売予定】


関連記事


