スポンサーサイト


2013年度 コミケ大戦争83S (GII シングル戦) 結果



2013年度 コミケ大戦争83S (GII シングル戦) 結果
2013年度 コミケ大戦争83S (GII シングル戦) イベント詳細
投票期間 2013年3月2日(土) ~ 2013年3月13日(水)  結果発表 2013年3月16日(土)


史上初のワンツーフィニッシュ&二冠達成!
驚くべき快挙を達成した東方ヴォーカルは・・・





2013年度 コミケ大戦争83S


優勝 Pieces

原曲:the Grimoire of Alice

サークル:発熱巫女~ず
ヴォーカル:舞花
編曲:Tim Vegas
作詞:宇田敬子
ベース:Maurits"禅"Cornelis
Guitar & Groove Treatment:ROOM841
アルバム:Aria of Innocence

■ユーザー投票コメント
舞花の歌声が堪らなく好きです!春が近づいた今でも延々とこの曲をリピートしています!
Piecesをアリスが歌っている妄想が爆発して心が安らか
さすがTim Vegas。毎回素晴らしい楽曲を届けてくれる。
名前は電波サークルなのに曲がガチを超えた素晴らしい音楽ですね。
舞花の綺麗な歌声にTim Vegasのセンスが加わり、最強の東方ヴォーカルとなる!!
舞花が舞ってるね!とりあえず言いたかっただけです
新メンバーのROOM841も注目すべき演奏者 ギターの音が凄くきれい
Maurits"禅"Cornelisのベースはもっと評価されていい。
ラプソディと歌うところがなぜか好きです。ラプソディと脳内リピートが止まらない。
後半の、願いを届けてよ!と歌っている部分がドストライクです!!



第2位 春望

原曲:永遠の巫女

サークル:発熱巫女~ず
ヴォーカル:陽花
編曲:Tim Vegas
作詞:宇田敬子
ギター:コンドルKING
ピアノ:山女紅
アルバム:Aria of Innocence

■ユーザー投票コメント
陽花と舞花が好きすぎて、私のお気に入りはお花畑状態です。
いつもようかりん!ようかりん!と呼んでましたが、今回はこう呼ばさせてください。陽花様!!
陽花の本気は予想の斜め上を遥かに超えた。
ハウスではない陽花も素晴らしいと思いました
ブリッジっぱねぇっす。感動したっす。歌声で感動したのは久しぶりっす。
なぜヘビメタ大好きのこの俺が、春望を一日中聞いているのだろうか
Tim Vegas無くして陽花なし。陽花なくして発熱なし!
演奏が控えているから真のヴォーカルの実力を求められる曲でありながら、陽花はそれを見事に歌い上げている。
さすが人気サークルを代表する歌い手ですね 彼女をきっかけに更に人気が上がるのではないでしょうか
幽香×陽花も楽しみにしてるよ!



第3位 Roll Ground

原曲:月まで届け、不死の煙

サークル:FELT
ヴォーカル:舞花
編曲:NAGI☆
作詞:美歌
アルバム:Ground Snow

■ユーザー投票コメント
代わり映えの無いサークルだと感じた時もありましたが、CDを聴いてジャンピング土下座しました。
舞花に蹴られたい。私は偽らない。NAGI☆さんと同じように私も蹴られたい。
前作は舞花さんが無理に歌っている印象がありましたが、今作はNAGI☆と舞花、それぞれの長所が最大限に引き出されていると思います。
難しい原曲をこうもうまく編曲するとは・・・ NAGI☆氏の編曲センスに脱帽しました
月まで届け、不死の煙の東方ヴォーカルの中で文句なしのナンバーワンです!!
美歌さんの歌詞は美しい・・・
2サビの撒いた秘密の種に続く歌詞が凄く好きです!
FELTを最近知りましたが、こんなに素敵な曲を作っているところを知らなかったことを悔やんでいます。



第4位 ハウリング

原曲:もう歌しか聞こえない

サークル:Liz Triangle
ヴォーカル:lily-an
編曲:kaztora
作詞:azuki  
アルバム:冬蛍

■ユーザー投票コメント
りずとらロック!新たなりずとらの世界を感じられそうです!
原曲のもう歌しか聞こえないの世界観を見事に表していると思います
とにかくカッコイイ!!ギター、ベース、ドラム、ヴォーカル一つとってもとにかくカッコイイ!!
テンプをあえてズラすアレンジができるのはkaztoraだけ!!
前半と後半でメロディが違うけど、それがイイんだよ!!
クロスフェードの最初の数秒を聞いただけで買うと決めました
今回もベースが凄く上手ですね。Piraさんにはこれからももっと活躍して欲しいです。
lily-anのライブが今から楽しみです!Liz Triangleでのライブも絶対に行きます!



第5位 春色トビラ

原曲:デザイアドライブ

サークル:Arte Refact
ヴォーカル:3L
編曲:TAK-sk
作詞:三澤秋
アルバム:幻想遊歌抄 – Fantastic Live -

■ユーザー投票コメント
何を隠そう、イントロと同時に私は3Lが好きになりました。
東方ボーカルでラブソングは珍しいけど、これはアリかな?と思った。
ラブソング自体が嫌いでした。ですが春色トビラがきっかけで今では大好きです。
この3Lの色っぽい歌声が堪らない 他の歌手では絶対に真似できない
低音を若干強調しすぎですが、全体のバランスは良く、特にヴォーカルは類稀な魅力的な声ですね。
デザイアドライブがラブソングになるとは夢にも思わなかったぜ・・・
そんなに好き好き言われたら照れるぜ!! いや・・・自分に言ってくれている訳じゃないってことぐらい分かってますよ?ちょっとぐらい夢見たっていいじゃないですか、やだー
感情の込め方というか、気持ちが歌声に表れるというのが、3Lの凄い所だと思う。



第6位 Liminality

原曲:彼岸帰航 ~ Riverside View

サークル:FELT
ヴォーカル:Vivienne& W.nova & Renko
編曲:Maurits“禅”Cornelis
作詞:Renko
アルバム:Ground Snow

■ユーザー投票コメント
そのうちMaurits“禅”Cornelisも独立して、3姉妹サークルになってしまうんじゃないですか、やったー
発熱でもアレンジしててMaurits“禅”Cornelis抜きにもう東方ヴォーカルは語れない。
Vivienneの歌唱力の高さは尋常じゃない!!
歌がうま過ぎます。もっと評価されるべき歌手筆頭だと思います。
サビを聴いて思わず唸ってしまいました。これだけの歌い手がいるとは想像していませんでした。
先行公開を見た当初からこの曲が上位に来ることを確信した。
イントロが長いwけどそれに見合ったクオリティだったw
Tim Vegasと比べて個性的なアレンジだけど、私はそれが好きです。



第7位 念仏磔刑/ウソマコト

原曲:少女さとり ~ 3rd eye

サークル:Liz Triangle
ヴォーカル:lily-an
編曲:kaztora
作詞:azuki  
アルバム:冬蛍

■ユーザー投票コメント
コミケ83のロックアレンジの中で1番好きになりました!!さとりんロックもっと流行れ!!
生演奏1番素晴らしいサークルだと思います 頒布毎に演奏者が誰かのチェックは欠かせません
あやしい感じに歌うりりあんが素敵です。
さとりりあん。自分で言っておいてなんですがこれはない。
ハウリングと同じく、微妙にテンポをズラしてくるのが逆にクセになってしまうw
反抗期のこいしちゃんにさとりがいじめられる妄想が飛躍して私は悟った
azukiの歌詞作りが毎回楽しみですw



第8位 クロスハート

原曲:ハートフェルトファンシー / 少女さとり ~ 3rd eye / ラストリモート / ハルトマンの妖怪少女

サークル:GET IN THE RING
ヴォーカル:みぃ
編曲:GCHM
作詞:Jell
アルバム:Alter Ego

■ユーザー投票コメント
げとりん名物、カップリング曲ならラブカップリング!!
今の東方ボーカル界のポップロックを支えているのは間違いなくGET IN THE RING
AQは原曲が一つしか無くても素晴らしかった。その経験がクロスハートを更に良いものに買えたのだと思います。
原曲の複合を見て、すくなっ!と思ってしまった俺はもう末期かもしれない
みぃさん歌うまくってるね。もっとライブ開催してくれたら嬉しいです。
Another World Tour Liveのチケット買いましたw今から楽しみですw



第9位 濡れた髪に触れられた時

原曲:万年置き傘にご注意を

サークル:幽閉サテライト
ヴォーカル:senya
編曲:Iceon 
作詞:かませ虎
アルバム:濡れた髪に触れられた時

■ユーザー投票コメント
Senyaの歌唱力の高さは東方ヴォーカル以外でも十分に通用する!
かませ虎の女性目線の切ない心の歌詞に毎回ホレボレします。
この距離は譲りたくないと・・・ この歌っている箇所が好きすぎます!!
「雨に隠れた二人の世界」の比喩表現が素晴らしいですね。東方ヴォーカルの歌詞に欠けているのはこのようなメッセージ性の強い表現方法では無いでしょうか。
この曲の影響で、小傘が私の中でのマイブームです。
幽閉樂祭絶対行くぜ!



第10位 エス

原曲:天空のグリニッジ

サークル:Aftergrow
ヴォーカル:蒼-aoi-
編曲:平茸
作詞:aoma
アルバム:URBANIZEDSTEREO

■ユーザー投票コメント
この曲で初めて知りましたが蒼-aoi-さんかっこいいですっ
こんなに歌唱力のある歌手がいたなんて知らなかった・・・悔しいです・・・
気だるそうに歌いながらもしっかりと仕上げる、こんな芸当はなかなか出来ない。
C83の東方ヴォーカルで1番の衝撃を受けた曲です。生演奏も去ることながら、編曲も歌手もトップクラスです。
「平茸」これを見ただけで期待してしまうのは内緒
もっとAftergrowでCD出してくれてもいいんじゃよ?



第11位 Twinkle Twinkle Eclipce

原曲:シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome / 狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon / お宇佐さまの素い幡

サークル:GET IN THE RING
ヴォーカル:みぃ
編曲:GCHM
作詞:Jell
アルバム:Alter Ego



第12位 地球儀の旅

原曲:日本中の不思議を集めて

サークル:Liz Triangle
ヴォーカル:lily-an
編曲:kaztora
作詞:azuki  
アルバム:冬蛍



第13位 At least one word

原曲:信仰は儚き人間の為に

サークル:凋叶棕
ヴォーカル:めらみぽっぷ
編曲:RD-Sounds
作詞:RD-Sounds
アルバム:辿/誘(たどり いざない)



第14位 星屑のダークサイド

原曲:厄神様の通り道 ~ Dark Road / 運命のダークサイド

サークル:SOUND HOLIC
ヴォーカル:ユリカ
編曲:8STYLE
作詞:Blue E
アルバム:風神 -FUUJIN-



第15位 クオリア

原曲:U.N.オーエンは彼女なのか? / 魔法少女達の百年祭

サークル:イオシス
ヴォーカル:ichigo
編曲:void
作詞:96
アルバム:ROCKIN’ON TOUHOU VOL.1



第16位 2 Keys

原曲:春色小径 ~ Colorful Path

サークル:ZYTOKINE
ヴォーカル:高橋菜々
編曲:隣人
作詞:隣人
アルバム:Double Key



第17位 午前0時の純情少女

原曲:ネイティブフェイス

サークル:六弦アリス
ヴォーカル:櫻井アンナ
編曲:六弦A助
作詞:六弦A助
アルバム:東方魔法少女 アルティメット☆れいむ



第18位 FROZEN WiNG

原曲:おてんば恋娘

サークル:DiGiTAL WiNG
ヴォーカル:3L
編曲:katsu
作詞:くまりす
アルバム:Frozen Traveler



第19位 Move

原曲:Reincarnation

サークル:FELT
ヴォーカル:舞花
編曲:NAGI☆
作詞:舞花
アルバム:東方魔法少女 アルティメット☆れいむ



第20位 Green Garden

原曲:緑のサナトリウム

サークル:Aftergrow
ヴォーカル:真野紫
編曲:平茸
作詞:aoma
アルバム:URBANIZEDSTEREO




文々。新聞
コミケ大戦争83S 回顧


画像出展:もちぬ/pixivID=371780

コミケ大戦争83Sは東方ヴォーカルイベント史上初の同一アルバムからのワンツーフィニッシュとなりました。
快挙を達成したのは発熱巫女~ず頒布、Aria of Innocenceの「Pieces」と「春望」です。
両者とも最後の最後まで接戦でしたが、最終日にPiecesが粘りを見せて優勝を果たしました。
惜しくも春望は2位でしたが、いつもの陽花とは異なる一面を垣間見れたこの曲は、ファンの間で長く語り継がれるバラードとなりそうです。
発熱巫女~ずは前回のアルバム戦に続き優勝し、2冠の達成です。

3位には発熱巫女~ずの姉妹サークル、FELTのRoll Groundが入線しており、この東方ヴォーカル最強姉妹は他の追随を許さない強さを見せ付けてくれています。
舞花はコミケ大戦争82のツースリーフィニッシュの記録を更新し、ワンスリーフィニッシュという偉業を成し遂げました。
なお、特定のサークルに偏った投票は全て無効としています。

Liz Triangleのハウリングは、1位支持こそ少なかったものの多くの票を獲得し4位に入りました。
後半の賛否両論になりそうな編曲が逆にユーザーの印象に残り、今回の好結果に繋がったようです。
ランク外になってしまいましたが、マネキン姫とロクデナシ、呪文のちからも多くの票を集めています。
Liz Triangleの偏りのないバランスの良さは多くのリスナーから支持を得られていますね。

5位の春色トビラはコテコテのラブソングでありながら、熱烈な人気を集めました。
3L特有の魅力的な歌声に惹かれて恋してしまった方が多いようです。
イントロとアウトロのボイスには私でさえやられてしまいました。
今まで以上に3Lの特長を活かした曲と言えます。




※ユーザー投票コメントは簡略化して紹介しています。
※紹介したコメントがポイント増という訳ではありません。
 数多いコメントから抜粋して紹介しています。

関連記事


