スポンサーサイト


2013年度 コミケ大戦争83A (GII アルバム戦) 結果


2013年度 コミケ大戦争83A (GII アルバム戦) 結果
2013年度 コミケ大戦争83A (GII アルバム戦) イベント詳細
投票期間 2013年2月9日(土) ~ 2013年2月20日(水)   結果発表 2013年2月23日(土)

最強姉妹 VS J-POP王者 VS 豪華メンツ集結アルバム
初陽を大輪で飾った強き花は・・・





2013年度 コミケ大戦争83A 優勝

Aria of Innocence

ジャンル:ポップ バラード
サークル:発熱巫女~ず

■ユーザー投票コメント
Pieces/春望ともに発熱巫女~ず最高傑作だと思います。
Timさんのアレンジは過不足ない音数で聞き疲れしない
新作発表されるたび陽花さんが参加してるのが判ると安心します。
優しいピアノと美しい歌が素敵です。
東方を知らない人にも自信を持って勧められるハイクオリティの一品。
発熱巫女~ずのCDは、ふと音楽を聴こうと思った時に自然と選択してしまう魅力があり、今作も絶賛ヘビロテ中です。
やはり発熱巫女~ずは素晴らしいです 全ての曲がレベルが高い
発熱巫女~ずのヴォーカルはみんな大好きです!
落ち着いた曲調と舞花の美しい歌声がマッチしたPiecesがとてもすばらしい曲だと思った。
地味に3曲目のHeaven's Placeがお気に入りです。



第2位 冬蛍

ジャンル:ポップ ロック
サークル:Liz Triangle

■ユーザー投票コメント
夏に続き冬も大変素晴らしい作品でした
それぞれの曲に特徴があって、聴いてて飽きがこなかった!
1曲1曲にインパクトがあって聞き飽きないアルバムだと思いました。
前回よりもlily-anさんの歌い方にバリエーションが増えた感じがしました。
全部の曲が気に入りました。特にハウリングが一番好きです。
原曲の使い方がどこのサークルよりも上手だと思います。
とにかくカッコよすぎる! 前奏から一気に引きこまれて中盤も飽きることなく最後まで失速しない。
lily-anの全てのジャンルを歌う力には驚かされました



第3位 Ground Snow

ジャンル:ポップ バラード
サークル:FELT

■ユーザー投票コメント
FELTの曲は冬にぴったりです。
季節はずれの蒼い海を連想させる爽やかなDream in the Nightと半端無いベースラインのLiminalityがたまらないです。
舞花さんのバラードは不思議と心惹かれます。今回も魅力たっぷりな楽曲で十分に堪能できました。
NAGI☆氏の編曲はさらに洗練され、舞花さんの良さを見事に引き出していると感じました。
さらなる成長に期待の一票です。
難しそうな曲をコレだけ流麗に歌い上げるVivienneさんに脱帽です。
Roll Groundがとても良かったです!舞花さんの声はいつ聴いても素敵です
Vivienne×MZCのコンビは毎回安定していて、かつ成長しているのが感じられるのがすごい



第4位 Alter Ego

ジャンル:ポップ ロック
サークル:GET IN THE RING

■ユーザー投票コメント
どの曲もクオリティが高かった。
「鳥獣伎楽 ~地獄極楽SUPER LIVE 2012~ tour final」は口授が出てからずっとこういう曲を聴きたいを思ってたのをかなえさせてくれた一曲です。
最後でやられたwww
クロスハートが良かった。何回か聴いているうちにジワジワ好きになってきた。
最近のgetintheringはアレンジに無理がなく聴きやすくなったと思います。
Twinkle Twinkle Eclipceの為にCDを買いました。



第5位 東方魔法少女 アルティメット☆れいむ

ジャンル:マルチ コンピレーション
株式会社虎の穴

■ユーザー投票コメント
今回も参加した面子が豪華で良かったです。正直本とあわせて3000円の価値はあったと思います。
二次創作の人たちはテーマさえあればいくらでも遊べるんだなと感心しました。
なにより曲数が多くて参加サークルも界隈を代表するような有名どころばかり!
絶対に買い!なアルバムですね!満足度で言えばこのアルバムが一番かも・・・w
豪華なメンツがそろっていてその出来は圧巻、ふぉあぐら狙いで買いました(笑)
様々なサークル、様々なジャンル、様々な雰囲気が楽しめる。絶対にこのアルバムから一曲は好きな曲が見付かる。
魔法少女という世界観を様々な角度から見ることができて面白い。



第6位 濡れた髪に触れられた時

ジャンル:ポップ トランス
サークル:幽閉サテライト

■ユーザー投票コメント
濡れた髪に触れられた時は女性目線の歌詞で素晴らしいと思います
幽閉サテライトは原曲残しながらのアレンジ力が毎回すごいと思う。Senyaさん最高ですね
ストレートに響く歌詞を丁寧に歌い上げる表現力がすごく伝わってきます。聞いていて純粋に惚れ惚れしてしまいます。
大地に咲く旋律は、どこか懐かしく温かな気持ちにさせてくれる今回のお気に入りの一曲です。
senyaさんがとても素晴らしい。どんどん歌上手くなってる気がします。
アルバムのタイトルである濡れた髪に触れられた時も好きだが、それ以上に大地に咲く旋律がとてもいい曲だと感じた。



第7位 幻想遊歌抄 – Fantastic Live -

ジャンル:ポップ ロック
サークル:Arte Refact

■ユーザー投票コメント
春色トビラの楽しげだけど切ない曲なのが心にクリーンヒットしましたw
3L、真崎エリカ、凛、ユリカ、めらみぽっぷが揃っているとは、なんて俺得すぎる布陣なんだ!と、特設サイトを見たときには狂喜乱舞してしまいました。
春色トビラはテクノ系なポップ調で、3Lさんの曲の中でもトップクラスの聴きやすさです。
全曲素敵ですが、カラレスのラストリモートは、格別ですね。
好きなアレンジャーが参加しているので注目していました。



第8位 ピグマリオン

ジャンル:ロック
サークル:サリー

■ユーザー投票コメント
ダークな感じのランコがたまらない。
サリーで歌うランコさん大好き!失礼かもしれませんが豚乙女で歌っているランコさんより好きです!
ユビキリは、めらみさんの良さをうまく引き出すと同時に雰囲気もよくできていてとても関心させられました。
演奏のレベルは間違いなく東方サークルの中でも高い実力だと思います
全ての曲が好きですwIZNAさんの変わらぬ格好良さがイイ!!



第9位 URBANIZEDSTEREO

ジャンル:ロック
サークル:Aftergrow

■ユーザー投票コメント
平茸来た!ついに平茸来た!これで勝つる!
Aftergrowが今回は勝負に来たなと感じる素晴らしいヴォーカル集です。
他のサークルで活躍している平茸さんがずっと好きでしたが、このCDを聞いてもっと嵌りましたwww
エスが半端じゃなく格好よすぎます。私は決してエムじゃありません。
URBANIZED STEREOという名に恥じない近代的なロック



第10位 風神 -FUUJIN-

ジャンル:マルチ
サークル:SOUND HOLIC

■ユーザー投票コメント
やっぱりNana09sec.はサンホリには欠かせないと確信するアルバムでした
聞いてて気持ちの良い、疾走感あふれる曲達が好き。
星屑のダークサイド最高!
ユリカ×サンホリの東方ヴォーカルは鉄壁
古豪だから安心して聞けます



第11位 辿/誘(たどり いざない)

ジャンル:ポップ
サークル:凋叶棕



第12位 ROCKIN’ON TOUHOU VOL.1

ジャンル:ロック
サークル:イオシス



第13位 ひかり

ジャンル:ポップロック
サークル:豚乙女



第14位 asterism

ジャンル:ハウス R&B
サークル:ORANGE★JAM



第15位 THE FORGOTTEN EP

ジャンル:ロック
サークル:死際サテライト




文々。新聞
コミケ大戦争83A 回顧


画像出展:もちぬ/pixivID=371780

コミケ大戦争83Aは上位3サークルの大激戦となりました。
混戦を制し優勝したのは発熱巫女~ず頒布のAria of Innocenceです。
3強の票数はほぼ横一線でしたが、1位支持率で他を圧倒し見事栄冠を手に入れました。
Piecesと春望に多くの人気が集まっていましたが、Heaven's Place、 Reviveが好きだという声も多く、発熱巫女~ずの層の厚さが確認できます。

対する優勝候補筆頭だったLiz Triangleの冬蛍は1,2,3位支持が平均的に入り、安定した強さを見せ付けました。
2位だった前作の夏凛よりクオリティが向上したので優勝するのではと思われましたが、発熱巫女~ずもヴォーカルアレンジは全てTim Vegasが担当するという豪華さで、惜しくも敗れています。
全ての曲が満遍なく人気を集めており、その中でもロックアレンジのハウリングと念仏磔刑/ウソマコトが人気のようです。

FELTのGround Snowは2位支持率が3強の中でも群を抜いています。
1位支持率が他の2サークルよりも劣っていたため3位止まりとなりました。
Roll Groundへの支持がとても多く、舞花×NAGI☆の変わらない強さが伺えます。
もし、東方魔法少女 アルティメット☆れいむに提供したMoveがこのアルバムに入っていたら、1位はGround Snowだったかもしれません。

上位3サークルは4位以下に倍近いポイント差をつけ、3強の類稀な強さが際立ったイベント戦となりました。
4位以下で注目するアルバムはAftergrowのURBANIZEDSTEREOです。
平茸は他サークルへの参加が多いですがAftergrowとしての頒布は久しぶりだった為、票を集められないのでは無いかと懸念していました。
しかし蓋を開けてみれば多くの人気を得て見事9位入賞を果たし、優駿録ユーザーの質の高さが再確認できる結果となりました。
平茸のロックアレンジは東方サークルの中でも屈指の実力です。
エスを歌唱する蒼-aoiを賞賛する声が多く、今後の活躍が期待できます。

また今年から不正票を全て無効としています。
ポイントの集計等に誤りはありません。




※ユーザー投票コメントは簡略化して紹介しています。

関連記事


