当サイトについて&リンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LINK

■優駿録バナー

当サイトはリンクフリーです。
紹介してほしい作品、連絡等がある場合はコメントにてお願いします。
illust by NEKO pixiv id=2600911

■注目のバンド
Goose house 代表が個人的に応援している音楽家集団
トライアンパサンディ 超個性派&実力を兼ねそろえた女性ヴォーカリストを擁するトライアンパサンディ。
absentmindedness ガールズロックシーンの未来を担うスリーピース!!1stアルバム収録”星の行方”
LASTGASP 2013/1/16にデビューアルバムが出るが既にメジャー級と言われる新星。
MY FIRST STORY インディーズの枠を飛び越えた超絶バンド。音楽業界全体が注目。

■ミュージックサイト
Gyao!yahooミュージック
メジャーレーベルはここが一番分かりやすい。
有名な海外アーティストも数多く紹介されている。

indiesmusic.com
インディーズレーベルのポータルサイト。
インディーズは多くのポータルサイトが存在しているが、代表曰くここが一番見やすい。
SEO対策をしていないため検索にひっかかりにくいのが難点だが、中身は最高なサイト。
ロック好きな方は必見。

インディーズペンデンスデイ
こちらもインディーズレーベルのポータルサイト。
コミュニティに特化している。
ロックに偏りがちなindiesmusic.comに比べ、様々なジャンルが平均的に紹介されている。

YouTube
全てのレコード会社が無視できない動画共有サイト。
ここで有名にならなければ無名と同じ。
アカウントを持っていないレコード会社はほぼ皆無なので、チャンネルを登録しておけば最新情報を見逃さないで済む。

STRAWBERRY FIELD
ガールズロック限定レーベル

■主な東方ヴォーカルサークル
発熱巫女~ず
代表が一番好きなサークル。
主にハウス・ポップスで活躍。

幽閉サテライト
知名度No.1の東方ヴォーカルサークル。
主にトランスで活躍。

Liz Triangle
kaztoraの編曲センスが半端じゃない。
主にポップスで活躍。

他一杯・人気サークルはランキングでご確認ください。

スポンサーサイト

東方ヴォーカルとは

■東方ヴォーカルとは?
東方ヴォーカルとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」が製作したシューティングゲーム「東方Prject」のゲーム中に使用されている音楽を、歌入りの曲にアレンジしたものを一般に指す。
東方Prjectは同人ゲームの中で一番人気があり、そのゲーム音楽も高い評価を得ているため、東方ヴォーカルアレンジを始める二次創作者は数多い。

参考:上海アリス幻樂団

■どれぐらい人気なのか?
正確な指標は無いが、東方ヴォーカルで人気のサークルと地方で活躍しているインディーズレーベルのバンドは同等の人気だと言われている。
最も人気のあるサークルは全国で名が知られているインディーズバンドに匹敵している。

■実力は?
実力のあるサークルはメジャーレーベルにも匹敵するが、とても歌とは呼べない曲作りをするサークルまで存在する。
ようするにピンからキリまで果てしなく存在している。
東方ヴォーカルは打ち込みが主流であり、生演奏は少ない。
そのため演奏技術に関しては一般のインディーズレーベルより劣っている。
特に打ち込みと生演奏の差が顕著に出やすいロック系は大きく水を空けられている。
しかし編曲技術に関しては、昨今似たような曲ばかりになってしまっているインディーズより東方ヴォーカルの方が高い。

■同じような歌ばかりなのではないか?
原曲が同じなので似たような曲ばかりなのではないかと懸念を持っている人がいるが、編曲が異なるだけで全く違った曲となる。

参考
原曲:神々が恋した幻想郷 東方風神録・3面道中曲


上記の東方ヴォーカルアレンジ
Emotional Blush ポップロック
神かくし メタル
KAZE NO KIOKU ポップ


神々が恋した幻想郷は編曲しやすく、原曲を大きく崩すアレンジが少ないため同じ様に感じるリスナーもいると思われる。
その為、もう一つ例を示しておく。

原曲:少女さとり ~ 3rd eye 東方地霊殿4面ボス 古明地さとりのテーマ


上記の東方ヴォーカルアレンジ
感染フラジャイル パンクロック
Innocent Eyes ポップ
念仏磔刑/ウソマコト ロック


特にInnocent Eyesは原曲の雰囲気が全く感じられないほどの新鮮な編曲となっている。
ここで紹介したのは悪魔で一例であり、更にクオリティの高い楽曲が数多く存在している。
東方優駿録ではオススメの曲にオススメと表示しているので参考にしてもらいたい。

■東方ヴォーカルの長所
東方ヴォーカルの長所として、リスナーが東方曲のアレンジを聴きたがっているので、様々なジャンルが受け入れられる点が大きい。
インディーズの近頃の欠点はとにかくロックバンド、英詩をリスナー側が求めているため、他のジャンルは肩身の狭い思いをしている。
だが東方ヴォーカルは、トランス、テクノ、ハウス、ユーロビートまで様々なジャンルをするサークルが活躍できる。
リスナーも偏見なく多くのジャンルに触れるため、聴き手としても理想に近い。
作り手側としては編曲技術を鍛える場にもなる。

■東方ヴォーカルの短所
ほぼ女性ヴォーカルしか活躍できない。
活躍している男性がいない訳でもないが、人気サークルのほとんどは女性ヴォーカルである。
男性だと受け入れられないという見方が大半だが、単純に実力のある男性ヴォーカルが少ないという見方もできる。

■CD購入方法
東方ヴォーカルは全てが自主制作のため、一般のレコード店では購入できない。
主に自主制作者が集う同人イベント(コミックマーケットなど)で直接購入するか、もしくは同人ショップで買うしかない。
主な同人ショップを下記に記しておく。

とらのあな
メロンブックス
以下Yahooショッピング購入可能店
D-STAGE
グレップ
あきばお~
ホワキャン

東方優駿録について

あなたのお気に入りの一曲が必ず見つかる人気ナンバー1の東方ヴォーカル専門サイト
総データ数10000以上 ~ 東方ヴォーカル専門サイトナンバー1の情報量
東方ヴォーカルをキャラクター別、サークル別で散策可能
特定のジャンルだけ好き・苦手な人も安心、ロック、トランス、ハウスなど曲のジャンルも掲載
オススメの曲にオススメと表示、量が多すぎて聴き切れない方はとりあえずオススメから

■東方ヴォーカルイベント ~ 東方ダービーProject ~
随時、東方ヴォーカルイベントをシングル・アルバム・サークル・ヴォーカルごとに開催。
今が旬の東方ヴォーカルが一目で分かるランキング形式で結果発表。

■東方優駿録設立 2011/1/30
東方ヴォーカルは新曲が評価されず、ニコニコ動画で人気になったものが延々と再生数を伸ばしている現状に疑問を抱き、
ビスケットとリオで新曲を中心とした優駿録を設立。

■東方優駿録更新終了 2013/7/27
長きに渡り東方優駿録を応援していただき誠にありがとうございました。
多くのファン・サークルに支えられ、僅かな期間で東方ヴォーカル最大のサイトに成長することが叶いました。
それではいつか、またどこかで。

All Illust by NEKO
pixiv id=2600911

~東方優駿録メンバー~
・ビスケット

優駿録代表・霊々ム新聞の霊夢役
東方Projectを知らなかったがリオに東方バンドを紹介され聴き始める。
優駿録メンバーの中で一番、抱き癖がある。

・リオ

こちあややの早苗役
インディーズバンド所属の女ヴォーカリスト。
メジャーから話がかかったのにインディーズで細々歌いたいと話を蹴った変体。
もったいない、実にもったいない。
自称、Avril Lavigneの日本人ファン第一号。
優駿録メンバーの中で一番、スタイルが良い。

・カリスマーレット

自称ギターのカリスマさん。
と言いながらベースとドラムも演奏する変体。
本人曰く、真のカリスマは何でもこなす。
優駿録メンバーの中で一番、TV出演回数が多い。

・裕斗

優駿録副代表・霊々ム新聞の紫役
プロのスカウトマン。
中身は男だが公開したところで誰も残念がらない。
優駿録メンバーの中で一番、歌が下手。

・ルナちゃん

優駿録メンバー唯一の未成年。
可愛いは正義。
彼女を連れてきただけで男共のボルテージがMAX。
MY FIRST STORYに嵌っており追っかけをしていたがもう飽きた様子。
優駿録メンバーの中で1番、五ヶ国の言語を操るマルチリンガル。

・水が欲しい

こちあややの文役
いつもニヤニヤしてる変体。
本人はニコニコだと言っているが、どう見てもニヤニヤ。
優駿録メンバーの中で一番、多くの部下を従えている。


~他・優駿録協力者~
・慧音役・けいちゃん
  頭突きはしてこない
・妹紅/ナズーリン役・ゐてゐ
  ムードメーカー
・他多数
頒布会場・委託購入担当
いつもお世話になっています。

■Youtube、ニコニコ動画のコメントに関して 
優駿録メンバーがYoutube、ニコニコで曲の評価のコメントをするということはありません。


■優駿録バナー



当サイトはリンクフリーです。
紹介してほしい作品、連絡等がある場合はコメントにてお願いします。

オススメの基準

■オススメの基準
オススメの評価の基準は、大衆受けする曲が大前提です。
ジャンルによっては全くオススメがつきません。
ビスケット、リオ、裕斗を中心に評価をしています。

オススメが付加されないことに納得いかない曲がある場合は、その記事にコメントを残してください。
評価を再度行い、付加させるかの話し合いをします。
ただし、逆にオススメを消すということはしません。

※男性ヴォーカルは評価をかなり厳しくしています。


■詳細
10点満点中6点以上でオススメが付きます。
大衆受けしないジャンルは総合点から更に減点されます。

トランス、ジャズ、ハウス -1点
テクノ、メタル、スクリーム、ラップ -1~-3点
電波 -5点

ポップ、バラード、ロック等、大衆受けするジャンルは減点されません。
男性ヴォーカルのみ10点満点中7点以上でオススメが付加されます。


※2012年4月より曲の評価方法が変わりました
以前はヴォーカルとアレンジの比重を5:5で評価をしていましたが、
ヴォーカルの比重を重くし、6:4に変更しました。

過去にオススメの付いたレベルの曲が今はつかない、という事があります。
昔の評価基準ではオススメが付いたが、今の評価基準ではオススメが付かない、という曲に関して、
オススメを消すということはしません。

再評価依頼で、歌い手が素晴らしい場合オススメが付加されやすくなりました。

相談に関して

曲作りに関しての相談は、この記事の投票・質問・依頼・報告フォームに送信して頂ければ、メール等でお送りします。
ただし、最低でも1曲視聴できるようにしてください。
個人情報は必ず守ります。
「このサークルから相談を受けた」などと情報を流すことは決してしません。

※現在、想定以上の相談を依頼されており、全てに返信メールを送ることが困難な状況です。
 返信が遅れる可能性があることをあらかじめご了承ください。
 相談時にアドバイスする事が多い事項を簡潔に紹介します。


・サビが分からない
 東方を知っている人にしかサビが分からない場合が多々あり、
 知らない人に聴かせると、今のサビだったの?と感じます。
 サビの前の演奏、アレンジに盛り上がりが欠けているとこのようになります。

・一辺倒なアレンジ
 オーケストラだったら壮大に、ユーロビートだったら電子音を早く、といった単調なアレンジになっています。
 オーケストラにはオーケストラの中に更に細かくジャンルがあります。
 原曲が違うのに全ての曲が同じように聞こえるのは致命的です。

・勝負曲は必ず先頭に
 新サークルは勝負曲を後半に持ってきがちなようです。
 一番自信のある曲は必ず1曲目に持ってきてください。(1曲目がイントロ、2曲目が勝負曲でもOK)
 そのアルバムの顔となります。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。